2015年3月31日火曜日

居眠り運転と睡眠時無呼吸症候群

 今まで居眠り運転をしたことはありませんか?知り合いで、バイク運転中に居眠りしていたなどと言うやつがいますが、怖いですね。私も一度居眠り運転して、後ろから来るトラックにクラクションを鳴らされ、パッシングされてやっと眼が覚めたという経験があります。昼間眠いのは夜間の睡眠中に無呼吸となり、良眠が得られなくなることが原因だとされています。これを睡眠時無呼吸症候群といい、SASと略記します。SASと言うと英国陸軍の特殊部隊を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、ここでは睡眠時無呼吸の略称として用いることにします。

 多くの人が20歳前後と比べると体重増加を経験しています。そして、こいつは太っているな、と思える人はよく居眠りをする。だから肥満とSASは結び付けられますが、解剖学的にも肥満して口から喉の辺りにある脂肪の量が増えるとその脂肪の重量のために気道が(特に仰向けに寝たときに)狭くなり、睡眠中にその気道がふさがれます。ある程度の時間が経つと血液中の二酸化炭素の量が増えますので、呼吸に対する強いドライブがかかり、深い深呼吸のような呼吸が再開し、しばらく正常な呼吸を繰り返します。そしてしばらくすると再び呼吸が止まってしまいます。

 SASの原因は肥満のほかに、下顎が小さいとか、扁桃肥大などで生じる気道の狭窄などがあります。対処法としてはCPAP(気道に陽圧をかける)療法、スリープスプリント(マウスピースを用いて下顎を前進させる)、そして口蓋垂、郊外扁桃、軟口蓋の一部を切除して気道を広げると言う外科的な療法があります。CPAP療法もスリープスプリント装着も鼻や口腔内に妙なものをくっつけるので、それこそ睡眠障害を引き起こしそうなものですが、CPAP療法によって昼間の眠気が完全に取れたという例を知っています。

 SASの治療は保険適応になっているので、SASの診断が確定したら、一ヶ月に一度医師の診察を受けながらCPAPの装置をレンタルして使うと言うことになります。診断が確定して、治療を決めたら、業者さんが機器をご自宅に持参してくれます。3割負担の方で月々5000円前後だったように記憶しています。その装置ですが、旅行などにも持参することが前提となっていますので、どの会社から出ているものも基本的に小型で携帯が負担になるというほどのものではありません。

 診断はポリソムノグラフと言う機械を使って行います。機械を貸し出すか、入院していただき、夜間睡眠中のデータを解析することになります。当院でも4月からSASの診断と治療に本格的に取り組んでいく予定です。SASは睡眠中に本人の自覚のないままストレスホルモンが上昇することから糖尿病、高血圧、循環器系の疾患を悪化させるとの報告があり、健康に齢を重ねたい方にとって、SASは大敵です。多少とも肥満気味の方はぜひとも睡眠中の呼吸を調べましょう。自宅での検査が鬱陶しいという方は12泊の入院で診断が可能です。もしSASと診断されたらCPAP療法を受けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿